たんぽぽ会

育てたい
子どもの姿

ひよこ組 0歳児

よく寝、よく飲み、よく食べ、機嫌よく過ごす子ども

手や身体を使って(寝返り、はいはい、歩くなど)意欲的に動く子ども

大人とのふれあいを喜び、安定して過ごす中で要求や感情を表現する子ども

あひる組 1歳児

大人の手を借りながら身のまわりのことを自分でやってみようとする子ども

周囲のものに関心をもち、いろいろなところを歩いたり、動いたりして楽しむ子ども

生活に必要な言葉を理解し、自分の要求(「イヤ」「ジブンデ」「チョウイ」)や思いを表現する子ども

大人や友だちといっしょに遊ぶこと(みたて・つもり遊び)を楽しむ子ども

りす組 2歳児

大人に見守られながら食事や着脱など、身のまわりの簡単なことを自分でしようとする子ども

身近な自然にふれて遊び、思いっきり体を動かして遊ぶことを楽しむ子ども

生活や遊びの中で言葉を豊かにし、簡単な言葉のやりとりを楽しんだり自分の思いや要求を言葉で伝える子ども

大人を仲立ちにしながら友だちといっしょにみたて・つもり遊びや簡単なごっこ遊びを楽しむ子ども

うさぎ組 3歳児

生活リズムが整い、生活の中で自分のできることが増えて、自分のことは自分でしようとする子ども

みんなといっしょに体を動かして遊ぶことを楽しむ子ども

いろいろな遊びや生活経験を通して言葉を豊かにし、自分の思いや要求を言葉で伝え、大人の仲立ちで友だちの気持ちにも気づく子ども

友だちといっしょに、同じイメージをもちながらごっこ遊びや表現遊びを楽しむ子ども

きりん組 4歳児

生活に見通しをもちながら自分のことは自分でする子ども

基本的な運動能力が身につき、更にいろんな動きや遊びをやってみようとする子ども

友だちといっしょにイメージをひろげながらがら楽しく遊ぶ子ども

自分の思いや考えを言葉で伝え、友だちや身近な人との関わりを深めていく子ども

身近な自然や環境に興味を持ち、見たり聞いたりしたことを表現して楽しむ子ども

ぞう組 5歳児

生活の仕方を知り、生活に見通しをもちながら自分のことは自分でする子ども

全身を思いっきり動かすことを楽しみ、仲間とともに考え、協力し合って集団での生活や活動をつくっていく子ども

身近な人との関わりの中で、社会的な態度を身につけ、思いやりや感謝の気持ちをもつ子ども

身近な自然や事象に自ら関わり、見たり、聞いたり感じたことをより豊かに表現する子ども

たんぽぽ